[2018国政監査]成允模産業部長官「企業活力法、延長議論の計画ある」

[成允模産業通商資源部長官が10日午前、国会で開かれた産業通商資源部の国政監査で回答している。[写真=聯合ニュース]]


成允模(ソン・ユンモ)産業通商資源部長官は10日、「企業活力法(企業活力の向上のための特別法)の延長を議論する」と明らかにした。

成長官はこの日、国会産業通商資源中小ベンチャー企業委員会の国政監査で、時限法である企業活力法の補完策があるのかという鄭宇澤(ジョン・ウテク)自由韓国党議員の質問に対してこのように答えた。

2016年に施行された企業活力法は、正常な企業の自律的事業再編を支援する法律。商法・税法・公正取引法など関連手続きと規制を簡素化させ、パッケージに複数の政策支援をして、いわゆる「ワンショット法」とも呼ばれる。

3年時限法で、来年8月に日没だ。

鄭議員が産業部から提出を受けた資料によると、ワンショット法により、事業再編を承認された企業は、今年(1-9月末)20社となった。

今年ワンショット法の承認を受けた企業の規模は、昨年に比べて半分の水準にとどまっている。昨年は上半期に22社、下半期に29社の計51社が承認を受けた。

鄭議員は今年に入って、企業活力法が昨年より施行されてない理由を聞きながら、期限の延長などの対策を立てるべきだと指摘した。

これに対し成長官は、企業活力法は、企業の参加が必要な法であると釈明しながら、「我々も延長を議論する計画がある」と述べた。

また、企業活力法に対する企業の参加を奨励し、法施行を活性化させる方策を立てると述べた。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기