「秋夕」祭事料理の膳立て費用・・・在来市場23万6千ウォン VS 大型マート30万9千ウォン

[写真=聯合ニュース(爆炎と暴雨で果物類の価格が値上がりし、秋夕の祭事料理に大きく影響を及ぼす見通しだ)]
 

社団法人韓国物価情報は18日、ソウル4人家族基準で秋夕(チュソク・法事)の祭事料理の膳立て費用が、在来市場では23万6千300ウォン、大型スーパーでは30万9千600ウォンがかかると予想した。

これは2週間前の調査結果よりも在来市場は2千500ウォン、大型マートは1万3千ウォン高くなった金額だ。

野菜類は政府の備蓄量の供給と農家の早期出荷によって価格変動幅が大きくないことが分かった。特に、今年の夏は爆炎が続いた影響で価格が高かったほうれん草は、気象環境の好転で出荷量が増え、2週間前より5千ウォンも安い4千ウォンに値下がりした。2週間前は一束9千ウォンだった。

しかし、果物類は冷害や猛暑、豪雨被害で価格が約20%高くなっており、りんごと梨は同じくらい価格が高くなった。

水産物の中ではタラの値上がりが目立った。これは国内に多くの物量を供給するロシア漁業の状況が悪化し、価格が高くなったと韓国物価情報は分析した。

 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기