科学技術情報通信部、スマートシティ時代に備え、Wifi‧IoT技術規制を改善

[[亜洲経済DB]]


科学技術情報通信部は、WiFi、モノのインターネット(IoT)などのスマートシティ、スマート工場の超接続ネットワークを実装する、新技術の育成のために、関連技術の規制を改善すると13日明らかにした。

まず、Wifiチャンネル(144番)を追加確保し、Wifiの速度を高める。 Wi-Fiチャンネルは自動車の道路に、帯域幅は、道路の幅に例えることができる。広い帯域幅の電波チャンネルが追加されるということは、自動車が速く走れる広い道路が新たにできるのと同じだ。

今回の技術基準の改正で、最大速度1.7Gbpsまでの実装が可能なチャンネル(80㎒幅)などを追加で活用できるようになる。

科学技術情報通信部は、今後のスマートシティ・工場などの超接続ネットワークの構築にWi-Fi技術が広く活用されると予想され、先制的に追加Wi-Fiチャンネルを確保のための技術基準を統合する改正を推進するようになったと説明した。

科学技術情報通信部は、IoT通信効率を高めるためにIoT受信確認信号の技術規制も緩和する。受信確認信号に「送信時間制限」という干渉回避技術を適用して、短い時間で送信される送信確率を高めたものだ。これにより、電池の消耗も減り、通信の効率は高くなる。

科学技術情報通信部は、現在トラッキング、センシングなどに広く活用されている900㎒帯域のIoT通信効率が向上されると期待している。科学技術情報通信部は、中小ベンチャー企業部と協力して、スマート工場に無電源IoTセンサーの新技術が導入されるように関連技術規制も緩和する。

ギム・ギョンウ科技情報通信部の周波数政策課長は「今回の技術基準の改正は、11月に完成される予定であり、電波規制の改善を通じてスマートシティとスマート工場で電波をより便利に活用できると期待している」とし「今後、超接続インテリジェント・ネットワークに活用される電波の規制を速やかに改善して、新しい経済的価値と雇用の創出に最善を尽くしたい」と述べた。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기