政府、革新都市活性化...2022年までに、入居企業1千・雇用2万人に増やす

 

[年度別の革新都市入居企業の数。[資料=国土交通省]]


政府が革新都市を活性化させるために2022年までに入居企業を1000社に増やし、雇用人員を2万人まで達成させることにした。

政府は27日、第15回経済関係長官会議でムン・ジェイン大統領の大統領選挙公約である「革新都市シーズン2」の推進と関連して、「革新都市、企業の入居と創業活性化方案」を発表した。

10の革新都市は、移転対象の公共機関113のうち110機関が移転を完了したが、まだ企業、研究所などが不足で、産学研の生態系を備えた成長拠点への役割は不十分な実情である。

これを解決するために、政府は、革新都市への企業の入居に関する不適切な規制を改善し、企業活動を実質的に支援できるシステムを構築し、地域の成長拠点として革新都市への企業集積を促進するという方針だ。

まず、政府は企業に有利な環境を革新都市に造成するために、建築や企業活動に関連する規制を改善し、クラスタの敷地の活用効率を高める計画だ。

企業の立地条件を改善するために、革新都市の投資先導地区と特別構造区域を指定し、効率的な開発を支援し、革新都市の特化戦略に合わせて、新事業テストベッドに活用できるように規制サンドボックスを指定案も推進する。これに関連し、政府は、10月頃、革新都市総合発展計画を出す計画だ。

クラスタ敷地の活用性を高めるために、企業のニーズに合わせて、クラスタ分譲土地の分割・合併を柔軟に許可し、一部未着工クラスタ敷地は、公共買収後、長期低利の賃貸方式で供給を推進する。

政府と移転公共機関を中心に総合的な企業活動の支援システムも構築する

クラスタ入居企業には、3年間のオフィス賃借料、分譲代金利子の最大80%まで毎月支援し、2021年までに革新都市別に文化・体育・教育・レジャー施設など定住インフラとスタートアップの創業空間が融合した複合イノベーションセンターも建設する。

主な移転公共機関は、機関別の状況に合わせて創業空間を提供し、創業保育センターを運営する計画だ。また、遊休資産を共同活用し、共同人材採用、入居企業の製品の優先的に購入するなど、様々な支援活動を推進する。

政府は、移転公共機関や企業、大学、研究所など産学研の主体が相互に協力して持続可能な生態系を造成するようにサポートする支援対策も作る。

クラスタに大学や研究機関の入居を促すために大学立地条件を緩和し、研究所の販売施設許可と強小型研究開発特区の指定も積極的に推進する。

革新都市を中心に、移転公共機関・大学・企業・テクノパークなど地域内の革新資産と能力が結集した研究開発(R&D)を拡散して、相互交流のための協議会運営と統合情報ネットワークも構築する。 2022年までに10の革新都市にそれぞれ発展財団を設置し、企業支援センターを運営するなど、産学研の協力ガバナンスを促進する。

ソン・ビョンソク国土交通部革新都市発展推進団長(第1次官)は、「2022年までに革新都市入居企業1000社、雇用人員2万人達成を目標に、革新都市への企業集積を加速化する計画」とし「革新都市が地域の新しい成長動力として機能できるよう、地域と積極的に協力していく計画だ」と語った。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기