現代・起亜車、独立音場制御システムの開発…座席別に他の音楽鑑賞可能

[現代・起亜車、独立音場制御システムの開発…座席別に他の音楽鑑賞可能]



自動車の中で座席ごとに異なる音楽を干渉なしに聞くことができる技術が国内で開発した。 この技術を活用すれば、ハンズフリーで電話通話をする内容が他の座席では聞こえないようにすることも可能になる。

現代・起亜車は12日、次世代音響技術の「独立音場制御システム」(SSZ)の技術説明資料を自社のメディアチャンネルのHMGジャーナルとユーチューブを通じて公開したと明らかにした。

現代・起亜車がグローバル自動車業界で初めて開発した独立音場制御システムは運転席、補助席、後部座席など各空間で独立した音響を聞くことができるように音場を形成して制御する技術である。

車両に内蔵されたいくつかのスピーカーが同時に他の音響を出す時に出る音の波長をお互いに減衰させたり、増幅させる原理を利用して座席別に望む音が再生される。

これによって各座席では他の音楽をつけても音が重畳して聞こえる干渉が発生せず、座席別に防音施設が具備されたものと同じ効果を出す。

特にヘッドホンやイヤホンがなくてもお互いに違う音楽を聞くことが可能なため、音楽を聞いている中でも話ができ、搭乗者間の断絶が起きない。

また、ナビゲーションの道案内音声や各種自動車の警報ベルのような情報性音響を運転者だけ聞いて、残りの座席では貞淑な室内空間を維持することも可能である。

現代・起亜車は独立音場制御システム関連の研究を2014年から始め、最近、車両に対するテストを完了しており、早ければ1~2年以内に量産車に適用するという計画だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기