現代車、シンガポールのエコタクシー市場に歩幅拡大...最大1200台の供給

[現代車、シンガポールのエコタクシー市場に歩幅拡大...最大1200台の供給]



シンガポールタクシー市場で8年連続シェア1位を達成中の現代自動車がエコタクシー市場にその歩幅を拡大する。

現代車は26日、ソウルのインターコンチネンタルホテルで、シンガポールの運輸企業のコンフォートデルグロとアイオニクハイブリッドタクシーの供給契約を締結し、シンガポールに最大1200台のアイオニクハイブリッドタクシーを供給すると明らかにした。

1970年に設立されたシンガポール最大運輸事業グループのコンフォートデルグロは現在、シンガポールで運行中のタクシー全体の59%を保有しており、中国と英国、ベトナムなどの国家でも海外タクシー事業を運営している。

現在、シンガポールには2万1000台あまりのタクシーが運行中だ。 2007年、ソナタNFタクシーを皮切りに、コンフォートデルグロにソナタ、i40などタクシーを販売してきた現代車は現在、シンガポールのタクシー全体の半分以上の1万2000台あまりを供給し、55%のシェアを占めている。

今回の供給契約で現代自は来年上半期まで最大1200台のアイオニクハイブリッドタクシーを供給する。 今年末まで500台をコンフォートデルグロに供給し、追加供給の協議によって来年上半期に最大500台を追加供給する。

これに4月に受注した200台を含めて最大1200台のアイオニクハイブリッドタクシーがシンガポール道路を走る予定だ。 これで現代車はシンガポールタクシー市場に進出してから12年ぶりに累積2万4000台あまりのタクシーを販売するようになった。

先だって、シンガポール政府はこの1月から従来の排気ガス規制を強化した「車両排出ガス制度(Vehicle Emission Scheme:VES)」を導入した。 これに現代車はアイオニクハイブリッドタクシーの供給をもとに、シンガポールの強化された環境規制に先制的に対応してエコタクシー市場の主導権を確保するという方針だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기