現代車グループ、今回は英で知能型モビリティスタートアップ投資

[現代車グループ、今回は英で知能型モビリティスタートアップ投資]



現代(ヒョンデ)自動車グループが英国で知能型モビリティ(IM・Intelligent Mobility)スタートアップの投資に乗り出す。 英国内の運送システムの革新プログラムに参加し、有望スタートアップのアクセラレータとしての役割を担う。 特に今回の投資は現代車グループ内の新事業の発掘や投資を担当しているジ・ヨンチョ現代自動車・戦略技術本部長(副社長)が主導したことと知られた。

◆英国内の次世代知能型交通網の体系構築

17日、業界によると、現代車グループは最近、英国運輸会社のステージコーチグループとともに「IMアクセラレータ」プログラムに参加することにした。

このプログラムは南米の通信会社であるテレフォニカで作った英国子会社の02のスタートアップアクセラレータの系列会社である「ワイラーUK」と英国運送システムの革新を主導している「TSC」が主導している。

車両や車両、車両と交通施設が連結された英国内の次世代知能型交通網の体系を構築し、関連スタートアップを誘致し、今後のグローバル運送システムの市場で世界的な企業に成長させることができるようにすることを目的としている。

グローバル技術コンサルティング会社であるTWと英国の鉄道運営企業の「ネットワークレール」もプログラムに参加している。 このプログラムの中、スタートアップらは英国だけでなく、欧州内でも高い技術力と事業性を備えた有名なメーカーであるという。

英国は現在、政府レベルで交通およびエネルギー部門の一部を合わせた「BEIS」部門を新設、政策を推進している。

現代車グループはスタートアップアクセラレータであり、主要パートナーとしてこのプログラムに参加する。 事業開発はもちろん、有望スタートアップ投資・育成、関連専門家の支援をする。

今回のプログラムに参加するステージコーチグループも現代車グループと類似した支援に乗り出す。 現代車グループは今回の投資で自律走行およびコネクテッドカー基盤の知能型モビリティのサービスだけでなく、スマートシティと未来運送システムなどさまざまな領域で市場の先導力量を確保する方針だ。

◆グローバルスタートアップ投資継続

現代車グループは未来モビリティ革新を主導する企業に生まれ変わるため、最高の技術力を保有した業者たちと積極的なコラボレーションはもちろん、有望なスタートアップに対する投資を惜しまないている。

特にこのようなスタートアップ投資は鄭義宣(チョン・ウィソン)現代車副会長が直接陣頭指揮している。 鄭副会長は米国とイスラエルなど世界各地のスタートアップの技術革新のトレンドを持続的にモニタリングする一方、有望スタートアップらとの協力策を模索してきた。

今回の投資を主導した戦略技術本部はモビリティ・自律走行・スマートシティーなどさまざまな自動車新技術関連戦略と買収・合併をはじめとする主要な投資を進めた組織と鄭義宣現代車グループ副会長が直接管轄する部署として知られている。

特に戦略技術本部内の米国のオープンイノベーションセンターである「現代クレードル」は現代車グループが推進しているグローバルオープンイノベーションネットワークのハブとして機能している。 オープンイノベーションは企業が必要とする技術とアイデアを外部から調達するとともに内部資源を外部と共有、新たな自動車及び技術を創出するものである。

これを通じて現代車グループは有望スタートアップを発掘・育成し、これらとのコラボレーションおよび共同研究活動で新規ビジネス創出に積極的に乗り出している。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기