ベク・ウンギュ産業部長官、10〜11日自動車メーカーのリレーのオンサイト

[写真=ベク・ウンギュ産業通商資源部長官]


ベク・ウンギュ産業通商資源部長官が「自動車メーカー1泊2日のリレー現場訪問」に出る。アメリカの輸入車の調査への対応策を模索して、未来の車の投資・輸出状況の点検などの懸案議論である。

産業通商資源部は、ベク長官が10日、1泊2日の日程でルノーサムスン、現代自動車、韓国GMの工場を訪問し、アメリカの「貿易拡大法232条」の輸入車調査などの懸案について意見を収斂すると発表した。

産業通所資源部長官が1泊2日の日程で韓国完成車3社を集中的に訪問するのは異例である。三具腰痛省資源部は19~20日、アメリカの232兆輸入車の調査公聴会を控えて自動車業界と情報を共有し、官民共同対応策を用意するための訪問と説明した。

最近難しい自動車の輸出状況を点検し、電気・自律走行車など未来の自動車分野の技術革新成長案も議論する予定である。ベク長官はこの日、ルノーサムスン釜山工場を訪問した。

ベク長官は、ルノーサムスンがアメリカ輸出用に委託生産する日産ログが、2019年末に生産終了する予定であることと関連し、ログの後続モデルを釜山工場に誘致する案を議論した。ルノーが、アジア太平洋地域で初めて構築した車両試験センター(大邱)のニューススケジュールとルノーの電気自動車モデルを国内で生産する計画も協議した。

ベク長官は、ルノーサムスンの部品協力会社を訪問し、労働時間短縮への対応状況などを点検した。11日には、現代車蔚山工場で水素自動車や電気自動車などのエコカー生産現場と輸出出荷桟橋を視察する計画である。

ベク長官は、未来の車産業生態系造成のための政府支援策を説明して、水素、バスなど未来の車の果敢な投資を呼びかけする予定である。また、販売不振、アメリカや中国など主力市場の業績回復策を議論して今年の賃金交渉で労使の円満な妥協を要請する方針である。

ベク長官は、最終的に韓国GM富平工場を訪問し韓国GMの経営再生案フォローアップを確認する。特に、GMインターナショナル地域本部の韓国内設置、韓国GM R&Dセンターとデザインセンターの機能拡大など韓国GMの中長期的な事業の維持に必要なコアコンピタンスの強化策を集中的に議論する予定である。

また、自動車部品サプライヤーのR&D支援計画を説明し、韓国の部品メーカーのGMのグローバル購買の拡大を要請する計画である。国内の自動車メーカーの中で双竜自動車は、アメリカに輸出していない今回の訪問に含まれていなかった。

(亜州経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기