ガス公社、不正論議で“ほぼ懲戒処分完了...追加事項は、徹底的に調査”

[写真=韓国ガス公社全景]


韓国ガス公社が、不正論争について10日に報道の説明資料を出し、“ガス公社が権益の上から通報を受けた行動規範に違反事実のほとんどは、すでに調査や懲戒処分が完了した事案であり、追加の通知された事項は徹底した調査を介しての措置する予定である”と明らかにした。

この日、一部のメディアでは、国会産業通商資源中小ベンチャー企業委員会所属のグォン・チルスン議員が国民権益委員会から受け取った資料をもとに、ガス公社のモラルハザードを報道した。これによると、ガス公社A部長は、2013年5月大邱革新都市内の2億5000万ウォンのマンションの分譲を受けたことが把握された。

A部長は、アパートの特別供給もない状況で、上級者の役職を利用して従業員からの確認書の発給を受け、分譲を受けたと伝えられた。

また、外国に派遣された従業員の納付税額が、国内税額を超えたときに受ける支援規定を悪用した事例も現れた。ガス公社は2014〜2015年に免税国ドバイに駐在し、国内税額超過分がない従業員に9億3869万ウォンを支援した。

B所長は2017年11月ガス公社の退職者から民間監理業者に就職するために虚偽のキャリアを入れた確認書に、ガス公社職人を押印してほしいという依頼を受け、部下にこれを指示した。ガス公社は創立30周年を迎え、全従業員にタブレットPCとBluetoothなどを記念品として支給するための消耗品の購入予算5億4842万ウォンを予算の用途に合わないように使用したことも明らかになった。

権益位は、今回の調査結果を、ガス公社の監督機関である産業通商資源部の助言、関係者懲戒・返還等の措置をとることを要求した。これに対して、ガス公社はアパートを不当に分譲を受けたA部長を今月2月に職位解除し、ドバイ駐在職員の所得税のサポートは不当利得金変還請求訴訟を進めていると説明した。また、虚偽のキャリア書発行については、捜査の結果に基づいて懲戒処分する予定である。

(亜州経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기