メガFTA「RCEP」首席代表交渉25~29日、東京で開催

[写真=キム・ヒョンジョン産業通商資源部通商交渉本部長(前列右から6番目)が昨年10月24日、仁川松島で開かれた域内包括的経済連携協定(RCEP)第20回公式交渉開幕式に出席するため、参加者と記念撮影をしている]


域内包括的経済連携協定(RCEP)の会期の間首席代表の交渉が、25~29日に東京で開催される。

RCEPとは、アセアン(ASEAN)10カ国と韓国、中国、日本、オーストラリア、ニュージーランド、インドなど計16カ国が参加しているアジア・太平洋地域のメガFTAである。

今回の会議は、昨年11月にRCEPサミットで提示された今年の妥結目標達成の次元で核心争点分野の交渉を加速化するために設けられた。

韓国側は、キム・ジョンイル産業通商資源部FTA政策官を首席代表として、約40人の代表団が参加し、参加国間の商品サービスの分野譲許交渉を深く進行する一方で、知的財産権電子商取引通関作業班を並行して開催し、規範の分野の交渉進展案も集中模索する計画である。

産業通商資源部の関係者は“RCEP交渉妥結時、私たちの会社の交易・投資ベースの多様化とアジア太平洋地域の域内バリューチェーン参加の活性化に大きく寄与するものと期待されている”とし“政府は、東アジア域内の経済統合の進展次元で相互互恵的成果を達成するための交渉進展に積極的に貢献し、私たちの国益を最大化する方向に対応していく計画だ”と話した。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기