車からスターバックスの自動決済・・・世界初「コーヒーハイパス」発売

[写真=AP / 聯合]


走る車で高速道路の料金を自動決済するハイパス(Hi-pass・ETC)のように、コーヒーも煩わしい決済手続き無しにすぐもらえる「コーヒーハイパス」システムが導入される。

スターバックスコーヒーコリアは4日、ドライブスルー店で新しい決済サービスである「マイ DT パス」(My DT Pass)サービスを、5日から世界で初めて韓国で開始すると明らかにした。

「マイ DT パス」は車両番号を事前にスターバックスプリペイド式充電カードと連動して、別途の決済手段がなくても自動的に決済するサービスだ。これを通じて注文したメニューを受けとってすぐに出車できる。

サービスに登録された車両がドライブスルーゾーンに入ってくると、車両番号を自動的に認識して、バリスタが会員のニックネームやサイレンオーダー、クーポン保有などを予め確認することになり、登録されたスターバックスカードで自動決済も可能だ。

スターバックスは"自体シミュレーション結果、車両一台当たり13~15秒の利用時間短縮効果が現れた"とし、"全体の待機時間の10%ほどを減らすことができた"と紹介した。

このサービスは新林(シンリム)DT店、九宜(クイ)DT店など、ソウル地域の11店舗で実施し、8月までに全国ドライブスルー店140ヵ所に拡大される予定だ。
 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기