コ・ヒョングォン次官“人中心の経済政策により、OECDのベストプラクティス共有していく”

[写真=コ・ヒョングォン企画財政部第1次官]


コ・ヒョングォン企画財政部第1次官は5月31日“人間中心の経済政策に基づいて、OECDのベストプラクティスを共有するなど、積極的な協力に乗り出すだろう”と述べた。

コ・ヒョングォン次官は5月30~31日に、フランス・パリで開催された「2018OECD(経済協力開発機構)閣僚理事会」に参加し、「韓国はOECD BEPS(所得移転を通じた税源侵食)などの履行をしていきおり、発展途上国とOECD非加盟国にも参加できるように、知識を共有とベストプラクティス電波などを拡大していかなければならない“と強調した。

今回の閣僚理事会では「責任があり、効果的であり、包容的な多よくの基礎再編」をテーマに、世界経済・金融の変化に対応した政策協調と持続可能な包容成長のための世界的な協力案が議論された。ただし、多頻繁に基づいて再編と関連して、世界的な経済問題を解決するための多国間協議体の役割について、フランスの主な欧州諸国と米国間の意見の相違が分かった。

議長国であるフランスは、マークロング大統領の基調講演などを通じて貿易増進、公平な課税、公正な経済の場の用意などのために「規範に基づいた多国間の議論」を促進する必要があると言及した。

また、ノルウェー、ニュージーランドなども小規模開放経済の観点から、多国間の議論を通じた意見陳述との合意に基づいた規範作りが有用であることを強調した。

グローバル経済・金融の変化対応について大半の加盟国は、経済・金融取引拡大され、デジタル化されている中で租税回避と金融犯罪防止のための政策協調が必要であるために声を一つ出した。

特に、BEPSを通じた課税の公平性、一貫性、透明性の確保と、国際マネーロンダリング防止機構(FATF)の資金洗浄防止とテロ資金調達防止のための国際基準の履行と拡散も強調された。

コ・ヒョングォン次官は“韓国は製造業に強く、サービス業では比較的弱いが、アイルランドはサービス業と農業に比較優位を持っており、相互に補完的な関係に基づいて協力を拡大していくことを期待している”と話した。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기