西部発電、3億ドル規模の5年満期外貨債券の発行に成功


韓国西部発電が、3億ドル規模の外貨債券の発行に成功した。西部発電は先月31日、3億ドル規模の5年満期外貨債券を米国債5年物の112.5bpsを加算して発行したと1日に明らかにした。

西部発電の関係者は“イタリアの政治不安やユーロ圏脱退懸念で世界的な金融市場が不安な状況で、165個の投資家から合計23億ドルの有効注文を受けて、さらに意味がある”とし“これは3億ドルの発行規模比8の倍数を超える需要である”と述べた。

投資家地域別にアジア83%、欧州と中東が17%を割り当てられた。投資家のタイプ別で資産運用会社・ファンド・保険会社69%、銀行28%とPB・その他の投資家が3%を割り当てられた。

西部発電は、発行の成功要因として西部発展の優れたファンダメンタルズと対外的に6月12日に予定され、北米サミットの投資家の期待が肯定的に作用したと説明した。特に、イタリアの危機と米中貿易の葛藤にもかかわらず、韓国経済の対外健全性を勘案し、安全資産である西部発電の債券に投資家の需要が集まったという分析である。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기