ロッテマート、一部店舗の営業時間変更・・・"6月から1時間短縮した夜11時まで営業"

[写真=ロッテマート提供 ]


イーマート (Emaet) に続いてロッテマートも来月から一部店舗の閉店時間を24時から23時まで1時間短縮することにした。

オフライン流通業界の全般的な売上不振の中で、費用効率化に向けた措置と解釈される。

ロッテマートの関係者は11日、"6月1日から全国123店舗のうち49店舗の閉店時間を1時間前倒しする"と明らかにした。

営業時間が1時間短縮される49ヵ所の売場は午後11時から12時までの売上比重が相対的に少ない店舗に選ばれた。

ロッテマートの関係者は、"売上の効率化に向けて当該売り場の午後11時から12時までの勤務する人員を、売上が多く発生する午前11時から正午までと午後6時から7時までに集中的に配置する予定だ"とし、職員の全体的な労働時間は今までと変わらないと説明した。

先立ってイーマートは新世界 (シンセゲ) グループが週35時間勤務制を導入しながら、労働時間短縮の施行を控えて今年1月からイーマートの閉店時間を24時から23時に一時間短縮した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기