輸出、基底効果・対外変数突き抜け18ヶ月連続増加となるか?


26日、産業通商資源部などによると、3月の輸出額は516億ドルを記録し、前年同月比6.1%増えた。輸出は2017年11月以降、17カ月連続で増加している。特に、先月の輸出実績は今年3月の輸出のうち、史上初の500億ドルを突破した。韓国の輸出を牽引する半導体の場合、100億ドルを超えた。

第1四半期全体で見ても、昨年の同じ期間より10.3%増加しており、2016年第4四半期から6四半期連続の増加を示した。しかし、4月の場合は基底効果と対外変数のため、輸出増加傾向を維持することが容易ではないという懸念が多い。

昨年4月の輸出は508億ドルで、前年同期比23.8%増加した。当時、輸出基準歴代2位に該当する好成績である。4月の輸出は5月の長期連休を控えて出荷が集まり、55億ドル規模の大型海洋プラントによって急増した。

産業通商資源部は、昨年4月の輸出急増による基底効果と最近の船舶受注残高急減などが今月の輸出下方圧力に作用すると分析した。

基底効果と主要国の保護貿易措置と為替の下落、主要国の金融政策の正常化に伴う国際金融市場の不安定性の深化など、対外通商環境の悪化は4月の輸出見通しを暗くする要因である。為替レートの場合、最近のアメリカの金利引き上げなどで上昇すると言っても、まだ1100ウォン台の下をぐるぐると回っている。

ウォン・ドル為替レートの下落(ウォン高)は、輸出に悪材料である。為替レートが1ドル=1200ウォンのとき、輸出していた国内企業は1ドル分のものを売れば1200ウォンを受けるが、為替レートが1ドル=1090ウォンまで降りて行けば下がれば、1ドルを売っても1090ウォンを手に握ることになり、収益性が悪化するためである。

ここに、主要国通貨政策の正常化に伴う国際金融市場の不安定性の深化、輸入規制拡大、米中通商紛争の懸念、新興国景気鈍化の可能性など、対外通商悪材料も重なっている状況である。

民間経済研究所の関係者は“昨年4月下旬に輸出が集中基底効果と対外変動などで、今年の4月の輸出増加率は1~2%前後鈍化するだろう”とし“主要国の景気好調持続に伴う交易の増加と情報技術(IT)景気好調、原材料価格の上昇などは輸出に友好的に作用するだろう”と話した。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기