青年雇用創出優秀中企に貿易保険限度2倍などのサポート拡大


産業通商資源部は、青年失業を解消し、輸出中小・中堅企業の技術革新成長をサポートするために、「青年雇用創出優秀企業特別支援制度」を新設し、今月26日から施行すると25日に明らかにした。特に、青年雇用を多く増やしただけでなく、労働条件を改善した輸出中小・中堅企業を集中的に支援する方針である。

特別支援制度は、中小・中堅企業の流動性の解消と輸出代金未回収損失補償のための貿易保険限度優遇と手数料割引が主な内容である。まず、輸出物品の出荷前に製作資金の融資を保証する「船舶全輸出信用保証」限度を最大10億ウォンを追加して、保証料を50%割引する。

また、輸出物品出荷後の輸出債権担保融資を保証する「出荷後の輸出信用保証」限度を最大2倍に拡大して保証料を50%割引する。さらに、決済期間が2年以下の短期取引の輸出企業の輸出代金未回収の損失を補償する「短期輸出保険」の制限を最大2倍に拡大して保険料を最大50%割引する。

最近1年の青年雇用を大幅に(中小企業10%以上、中堅企業5%以上)伸ばしたり、租税特例制限法上の青年雇用増大に税額控除を受けた企業がサポート対象である。青年が直接創業したり、創業・ベンチャー企業でありながら、青年雇用を増やすなど「新しい青年雇用」を作った企業も該当する。

平均勤続年数が7年以上あるか、租税特例制限法上の正規職転換に伴う税額控除を受けた「良い仕事」の創出企業も支援を受けることができる。

産業通商資源部は、特別支援制度で輸出中小・中堅企業の2022年までに最大3兆9000億ウォンの流動性を供給し、最大6兆1000億ウォンの代金未回収損失保険を提供するなど、計10兆ウォン規模の貿易保険をサポートするにした。これにより、2022年までに最大3500個の青年雇用が創出されると予想した。

ベク・ウンギュ産業部長官は“輸出拡大と青年失業解消という二匹の兎を捕まえるためには、輸出と雇用創出の間の連携を強化する必要がある”とし“今後、良質の青年雇用創出を集中的に支援できるよう貿易保険などの輸出支援システムを根本的に再編成する”と明らかにした。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기