科学技術情報通信部「バイオ人工臓器の未来」冊子発刊

科学技術情報通信部は、「バイオ人工臓器の未来」冊子を20日に発刊したと22日明らかにした。

今回の冊子では、バイオ人工臓器技術の歴史と技術動向を一般の人々が理解しやすく説明しており、今後のバイオ人工臓器技術が及ぼす影響を経済、社会、文化、倫理、環境の5つの観点から提示した。

経済的観点から遺伝子治療、生体材料の開発、医療用動物市場、移植コンサルティングなど様々な関連産業同伴成長と付加価値の高い高級雇用創出を見込んでいる。一方、資本力が豊富な少数の多国籍企業の市場独占の可能性と高齢者の増加に若年層との雇用競争を懸念した。

社会的には、患者と高齢者の生活の質の向上、長期需給の不均衡の解消に不法長期取引軽減などが期待されるが、経済的なレベルに応じた技術のメリット格差などを盛り込んだ。人体の派生物の取得・供給と実験動物の生命倫理、移植臓器の副作用発生時の責任、生命軽視の思想拡散と人工臓器開発中の生産することができる変種動物による生態系の混乱の懸念などの倫理・文化・環境の観点の様々な課題を提示した。

イ・テヒ科技情報通信部成果評価政策局長は“バイオ人工臓器の未来冊子発刊が、バイオ人工臓器技術の将来の社会的影響と争点について社会的関心を呼び起こし、関連する問題のための様々な議論が行われるきっかけになることを希望する”と述べた。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기