イ・ジュヨル韓銀総裁、韓国銀行の政策目標に雇用安定追加慎重論

[写真=イ・ジュヨル韓国銀行総裁]


イ・ジュヨル韓国銀行総裁は21日“韓銀の政策目標に雇用安定を追加することを検討中だが、慎重だ”と明らかにした。

イ・ジュヨル総裁はこの日の午前(現地時間)、ワシントンD.C.フェアモントホテルで“現在までに持っている目標は、物価の安定、金融安定などがあるが、雇用安定の目標を追加すると、目標は多くなる”とし“手段は、金利政であるが、目標が様々な場合に達成することは非常に難しい”と述べた。

また、“韓銀の政策目標間の矛盾が発生する可能性がある。どちらか一方の政策の一貫性を維持するために制約があり、慎重なものだ”と付け加えた。

イ・ジュヨル総裁は9日、大統領府で再任任命状を授与し“雇用拡大のために財政が積極的な役割をするのが望ましい”とし“経済政策の最終目標は、雇用である”と述べている。また“金利政策により、雇用の安定をどのようにするのではなく、経済状況を判断する過程で雇用を重要な変数として見ている”とし“経済政策の中心に雇用がなければならないということは、最初に話したわけではない” と述べた。

さらに“基本的に雇用を増やすためには、構造的な改善努力が必要だと思う”とし“労働市場の二重構造や構造の改善のために努力をしなければならない”と伝えた。続いて、構造改善などに財政の役割論も強調し“財政条件を見たとき、経済懸案の財政の役割が重要だと考えている”とし“どのように支出をどのようにするのかは、次の問題が原論的には財政が重要であると見ている”と述べた。

これと共に、イ総裁は米連邦準備制度(Fed・FRB)の利上げの可能性について“金利政策に関して今回は特別に進展したものはなかった。既存のスタンスを維持する程度である”とし“米国経済がかなりハイコントラストな成長をを通じて、雇用が継続的に改善されており、アメリカも雇用の自信があるように見える”と述べた。

また“今までの6回金利を上げたが、まだ緩和されておらず、段階的に引き上げていくことが正しいが、基本的な立場であることを知って、より強化するという話は出なかった”とし“フェドウォッチャーの見通しを見ると、今年中に利上げが3回はないかという話が出てくる。4回の引き上げの見通しもあるが、概ね3回見た雰囲気である”と述べた。

イ総裁は“金利を上げたとき、企業や家計、新興国など少なくない影響与えることを知っていため、その引き上げについてある程度は予測可能にするという立場がそのまま維持される雰囲気だ”と説明した。また、今後は韓米金利逆転の懸念に対してすぐに大きな幅の資金流出はされないと予想した。

仮想通貨関連では、イ・ジュヨル総裁は“今回G20で仮想通貨関連では、別のトピックで議論されたことはなく、中央銀行の次元でそれに対応した準備は進めている状況だ”と伝えた。

この他にも、金融通貨委員会員の構成と関連して“人事についての質問には、適切でないという答えが決まっている”と述べた。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기