NH農協損保「稲」農作物災害保険の販売を開始

オ・ビョングァン農協損害保険の代表取締役(左から三番目)がユ・ナムヨン井邑農協組合長(左端)、パク・チュンソン農業政策保険金融院本部長(右端)と一緒に「稲」農作物災害保険に加入している農業者の水田を囲んで登録内容について会話を交わしている[写真= NH農協損保提供]


農林畜産食品部とNH農協損害保険は20日、「稲」農作物災害保険を販売を開始すると発表した。登録期間は6月29日までである。

「稲」保険は、台風、霰、集中豪雨などをはじめとする自然災害や、火災による被害に補償される。特に、今年からはいもち病などの既存の保証病虫害4種に2種を追加して保証を強化した。

NH農協損害保険は、今年から前年度無事故農家の保険料を5%割引する制度を導入し、保険料率の上限制を新設し、地域間の保険料率の格差を緩和するなど、農家の保険料負担を少なくした。

また、登録金額の基準となる平年収量算定方式を改善した。直前の5カ年の中で、自然災害などで収穫量が最も低調だった年を除いて4年分の平均値を適用して確実に制限を増やした。従来は、直前の5ヵ年の平均収穫を登録金額の基準に定めた。

保険料の50%は政府が、約30%は地方自治体が支援し、農家は20%程度の負担となる。商品の詳細説明は、近くの農協やNH農協損害保険を介して受けることができ、当該地域農畜協または品目農協を通じて加入すればよい。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기