安全な農産物生産「消費者信頼守る」


安心して食べることができる農産物に対する消費者信頼を守るために、政府と農業業界が「農薬を正しく使う運動」を推進する。

農林畜産食品部は、来年から農薬残留許容物質目録管理制度(PLS)が全面施行され、農薬を正しく使う運動を20日から始める。

PLS制度は、決まった農薬基準により農産物安全性適合可否を判断して、基準がない場合は一律的に0.01ppm(火検出水準)水準で管理する制度である。

2016年12月31日に種実類・熱帯果物類を対象に1次施行されており、来年1月1日からは全体農産物を対象に施行される。

今回の運動は、該当作物・病害虫に登録された農薬だけをうこと、農薬別希薄排水に合うように定量散布すること、農薬使用時期と回数遵守することを基本内容とする。

韓国農業経営者中央連合会と農協経済地主は「農薬を正しく使う運動本部」を共同で発足し、全国でこの運動を広めるという方針である。

発隊式後、157個の市郡と1100個余り単位農協、農業である団体支部、農業関係者など「地域単位の農薬を正しく使う運動」が続く。

農食品部は、今月末9道を対象に地方自治体巡回説明を推進して、関係機関と現場で運動が活発に推進されるように支援する計画である。

イ・ジェウク農食品部食品産業政策室長は“農業関係者自らが農薬を正しく使うという意志を表明するためには、今回の運動の意味が大きい”として“政府も地方自治体・関連機関・団体などと協業して必要な支援をしていく”と明らかにした。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기