​韓国GM、法人カードの使用中止にチーム長以上の年俸凍結

[​韓国GM、法人カードの使用中止にチーム長以上の年俸凍結]



借入金負担に苦しむ韓国GMが最近、法人カードの使用を中止し、チーム長級以上の年俸を凍結することにした。

28日、業界によると、借入金の満期で経営難に陥った韓国GMがコスト削減のため、チーム長級500人に今年の賃金凍結を通知し、役員の法人カード使用を停止した。 各部署から上げていたサービスや物品購買も保留したという。

これはGM本社が新車の割り当て条件として人件費削減などを通じた韓国GMのコスト削減を条件に掲げたからだ。

賃金凍結が決定されたチーム長級以上は労働組合員ではないため、賃金調整に合意や同意が要らない。

約3兆ウォンに近い韓国GMの債務と赤字規模にこのようなコスト削減が大きな効果を出すことはできない。 しかし、円満な賃金団体交渉が行われない状況であるだけに、減らすことができる費用は最大限減らすという立場だ。

一方、韓国GM労使は7日、今年初の賃金団体交渉を行った後、8日、2次交渉も進行した。 しかし、約1週間後の13日、突然群山工場の閉鎖発表と旧正月の連休が重なり、後続交渉が暫定的に中止された。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기