KIMST、4次産業革命対応科学技術戦略セミナー開催


海洋水産科学技術振興院(以下KIMST)は、4次産業革命時代に対応するために先端科学技術戎服合計方案を議論する「2018年度第1次海洋水産戎服合計科学技術戦略セミナー」を今月21日に開催する。

科学技術の革新速度が次第にはやくなって、産業環境が急変する4次産業革命時代に最近、海洋水産分野でも自律運航船舶、スマート海運物流体系、スマート港湾構築、スマート水産様式など知能情報技術中心技術革新が浮上している。

特に、分野間技術融合を通した未来価値創出が話題に成長して海洋水産分野だけでなく他の分野と技術融合を促進することが重要になる。

今回の1次セミナーでは、陸上(自律走行自動車)、航空(無人航空機)分野と海洋(自律運航船舶)科学技術融合を通したシナジー創出方案と協力課題などを重点的に議論する予定である。

KIMSTは、セミナーを始まりに海洋水産分野科学技術戎服合計戦略を議論して、融合文化を活性化するために持続的に関連行事を推進する計画である。

KIMSTの関係者は“4次産業革命時代はあらゆる分野ですべての領域の間の融合がなされている”として“今後も先端科学技術融合を通じて、人中心の革新成長を牽引して雇用を創り出すための努力を強化する”と話した。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기