チェ・ヤンミガス公社技術事業本部長、創業以来初の女性役員

チェ・ヤンミ韓国ガス公社技術事業本部長[写真=韓国ガス公社]


チェ・ヤンミ(54)韓国ガス公社設備技術部長が、技術事業本部長に選任された。1983年ガス公社創立以来、女性部長任命は初めてである。

19日ガス公社によると、公社の全従業員3670人のうち女性職員数は441人に留まっている。役員の数も社長、副社長、監査、本部長など10人に過ぎず、女性職員が役員に抜擢されにくい構造であった。

ジョン・スンイル公社社長は、昨年12月に就任した後、若い部長を大挙抜擢は主要な職務に配置するなどの幹部の世代交代を進めている。

特に、組織内のコントロールタワーの役割をするための戦略企画本部の場合、平均年齢が従来に比べて3.1歳ほど若くなった。すべての12人の賃金ピーク制予定者が職務を受けず、若い2級(部長)の幹部がその場を満たした。

ガス公社の関係者は、“従来より7基数以上低い人材が主な処理・室長級職位に大挙登用された”とし“能力の中心の幹部級人事を信号弾に、今月末までに従業員の電報挨拶を速やかに完了させるだろう”と述べた。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기