昨年第4四半期の銀行の企業融資急減


昨年第4四半期の銀行の企業融資が急減した反面、家計融資は第3四半期と同様の水準を示した。韓国銀行は、韓国銀行法第96条の規定により、このような内容が盛り込まれた「通貨信用政策報告書(2018年2月)」を8日、国会に提出した。

今回の報告書は、昨年10月に金融通貨委員会金融政策の方向を決定会議以降、今年1月に金融政策の方向を決定会議時までの期間を対象としている。

昨年第4四半期の銀行の企業融資増加額は3兆6000億ウォンで、前四半期(16兆ウォン)に比べて急減した。大企業の融資増加額は、企業の年末の財務比率を管理するための借入金の返済などで4兆ウォン減少した。中小企業の場合、10月の秋夕連休を控えて、第3四半期に融資を事前に受けた影響と年末借入金の返済などで増加規模が半分になった。

非銀行の企業融資も増加幅も、第3四半期11兆ウォンで、第4四半期の2兆7000億ウォンに大きく縮小した。また、預金取扱機関の家計向け貸出は昨年第4四半期の月平均7兆4000億ウォン増え、前期(7.5兆ウォン)と同様の増加幅を見せた。

銀行の家計融資は月平均5兆9000億ウォン増加し、第3四半期(6兆ウォン)とほぼ同じ水準を記録した。住宅ローンの場合、8.2対策などの影響で個々の住宅ローンの増加規模が減少した。集団ローンも既に分譲されたマンションの竣工による中途金ローン返済などで増加規模が縮小された。

信用融資を含むその他のローンの場合、住宅取引入居関連資金需要はインターネット銀行の営業拡大などで増加幅が大きくなった。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기