大宇造船海洋、図面なしで船舶製作

[写真提供=大宇造船海洋]


大宇造船海洋が、モノのインターネット(IoT)技術を適用し、図面なしで船舶構造物などを製作できるスマート工場を構築した。

2日、関連業界によると、大宇造船海洋は今月1日午前に協力業者であるファイン重工業と船舶に設置される配管パイプおよび鉄構造物など議長品を図面なしで製作できるシステムを初めての試演した。

ファイン重工業は、船舶に設置される多様な形態の鉄議長品と構造物を生産する業者である。大宇造船海洋は、効率的な生産管理のためにこの会社と共に自動化システム導入のための研究開発を着実に進めてきた。

スマート工場構築成功で両社は設計図面と生産情報をリアルタイム共有し、再作業および修正作業を大幅減らすことができるようになった。また、図面解釈から製作段階まで約3週必要とされた期間を半分以上短縮して、原価の節減と品質向上が期待される。

特に、今回の無道綿花システムは生産製作情報を含んだ3D立替モデルなど、製品生産に必要なすべての情報を基に、ロボット工作機械が自動で製作することができる。

この技術の生産に適用すれば現場中心の情報伝達環境が構築され、設計と作業者間の業務効率性および便利性、生産性が非常に高くなる反面、安全事故の危険要素は減少する。

この日の試演会に参加したイ・ソングン大宇造船海洋造船所長は“造船業系で長い間課題として議論されてきたが、協力と努力の結果で実現された”として“今後、技術移転を希望する協力業者にシステムとソリューションを供給して自活力を高め、競争力を向上させられるように持続協力する”と話した。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기