サムスン電子の額面分割なぜ?…投資者の進入障壁を下げて株主にやさしい政策強化

[サムスン電子の額面分割なぜ?…投資者の進入障壁を下げて株主にやさしい政策強化]



サムスン電子は31日に理事会を開いて50:1の株式額面分割を決定した。

株主価値の向上と流通株式数の拡大のための布石で、株式額面価格を一株当たり5000ウォンから100ウォンに減らすことにしたのだ。 サムスン電子が株式額面分割を断行したのは今回が初めてだ。

発行株式総数は普通株基準1億2838万6494週間から64億1932万4700株に増える。

「皇帝株」と呼ばれたサムスン電子が株式分割を断行し、今後、個人投資者たちにも投資の機会が拡大するものと見られる。

高価の皇帝株を額面分割すれば、これまで該当株式を買いたいが、高くて買えなかった個人が容易に買えるようになる。

サムスン電子の株価200万ウォン、目標株価300万ウォン時代が開かれ、市場ではこれまでサムスン電子の株価が高く、株式を買い入れることに負担になるという意見が提起されてきた。

従来にサムスン電子の株式は個人投資者よりは外国人や年金基金を含めた機関投資家が主に取引した。 実際、サムスン電子の株主構成を見れば、外国人の保有比重が50%を超え、年金・基金を含めた機関投資者が主に取引している。

特に昨年、サムスン電子の株価が業績改善や積極的に推進している株主還元政策の恩恵を個人投資者たちはほとんど享受していないため、額面分割を求める声が高まった。

サムスン電子は"額面分割を実施する場合、さらに多くの投資者がサムスン電子の株式を保有する機会を持つようになり、今年から大幅に増大される配当の恩恵も受けられるだろう"と説明した。

額面分割が投資者の底辺拡大と流動性の増大効果などの株式取引の活性化に貢献し、これを通じて長期的な観点で企業価値の増大にも役立つという判断だ。

関連業界はサムスン電子の収益性や成長性を国民と共有することができ、額面分割を歓迎する格好だ。

業界の関係者は"サムスン電子の額面分割が行われ、取引が増え、株価上昇にも役に立つことができる"、"特に額面分割は小口投資者の保護のための良い手段になるだろう"と話した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기