LGイノテック、「光効率・価格・品質」前面に出したLEDパッケージの量産

[LGイノテック、「光効率・価格・品質」前面に出したLEDパッケージの量産]



LGイノテックが同じ電力を供給してももっと明るい光を出して、高温でも性能低下がなく、価格まで安い照明用LED(発光ダイオード)を披露する。

LGイノテックは光効率が220lm/Wに達し、品質信頼性と価格競争力を画期的に高めた「アドバンスドフリップチップ(Advanced Flip Chip)LEDパッケージ」を今月末に本格的量産すると18日、明らかにした。 6000時間の厳しい品質テストなど開発にだけ計2年がかかった。

フリップチップLEDパッケージはチップの電極を連結線なしに印刷回路基板(PCB)の上にすぐに付着した光源だ。 単線不良がなく、放熱が優れているが、技術の限界のため、これまで光効率220lm/Wを具現できなかった。 これによって高効率の照明市場で拡散されなかった。

LGイノテックは新しい構造設計と先端半導体実装技術などを適用してフリップチップLEDパッケージの光効率を220lm/Wまで引き上げた。 照明メーカー各社はこのパッケージでエネルギー管理公団「高効率エネルギー機材認証」に適合したチューブ・照明など完成品を作ることができる。

このパッケージは摂氏300度の高温にさらされても明るさと光効率を維持するほど品質が優れている。 一般的に照明製作工程の温度は250度が超えるが、このパッケージを使用すれば、光源性能低下の心配がない。

価格競争力も卓越だ。 販売価格が国内外のライバル会社の同級製品に比べ50%水準で、中国メーカーの低価攻勢にも対応可能するほど競争力があるというのが会社側の説明だ。

LGイノテックはこの製品関連の65件の新技術特許も出願して核心技術を先取りした。

さらにパッケージサイズや光効率、色温度別に製品ラインナップを多様化した。 また、3030製品のうち、6V、9V直列・並列の単品フリップチップLEDパッケージを世界で初めて具現化し、高電力と高光速ラインアップを一層強化した。

LGイノテックはこのフリップチップLED技術を車両用照明、UV(紫外線)、マイクロLEDなどに拡大・適用する計画だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기