今年住居価格両極化、首都圏は0.8%上昇


今年、住宅市場で首都圏と地方間両の極化が激しくなるだろうという展望が出てきた。

韓国鑑定院KAB不動産研究員は19日「2017年度不動産市場動向および2018年展望」を発表し、今年の住宅価格が全国的に0.3%上がると予想した。これは昨年(1.5%)と比較して1.2%ポイント下落した数値で2015年以後最も低い。

特に、ソウルをはじめとする首都圏は昨年対比0.8%上がるだろうが、地方は0.7%下落すると展望した。

チェ・ミオク研究院長は“アメリカ基準金利の追加引き上げ予告で、国内基準金利の追加引き上げの可能性が高くなり、8・2不動産対策、10・24家計負債総合対策など政府の金融規制強化で売買市場は傍観傾向を見せると判断される”と説明した。

引き続き“今後、金利上あ昇、多住宅者譲渡税および貸し出し規制が本格化して、京畿地域の入居物量および貸し切り供給が増加すると、ソウル・京畿地域の売買市場が多少調整を受けるだろう”と予想した。

研究員は今年、ジョンセ市場が全国的に0.1%下落すると展望した。首都圏は横ばい、地方は0.7%落ちると予想した。

売買市場の萎縮で実需要が多い地域では、反射効果でジョンセの需要が増加するが京畿と仁川、地方の入居物量増加でジョンセの供給物量が増加して賃貸市場は全国的に小幅下落傾向を見せることだと説明した。

研究員は今年住宅取引量に対して、貸し出し規制強化と金利上昇で前年対比13.4%(82万件)減少した水準になると見通した。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기