年末調整・政府24などの公共サイトに「アクティブX」取り除く


政府が2020年までに公共機関のすべてのウェブサイトでActive Xのなどのプラグイン(plug-in)プログラムを完全に削除する。今年は、年末精算簡素化サービスのような国民が多く利用する代表ウェブサイト30個を手にした。

行政安全部は、公的機関のウェブサイトからプラグインを削除する手順移行しない(ロードマップ)を樹立して推進すると16日明らかにした。

プラグインは、ブラウザが提供していない機能を使用するためにPCにインストールして、ブラウザと連動して使用する別のソフトウェアである。しかし、プログラム間の衝突や再起動などでウェブサイトの利用者に不便を与えたとの指摘が絶えなかった。

これに対して行政安全部は、今年30個の代表公共のウェブサイトのプラグインをすべて削除するという方針を立てた。30大公共のウェブサイトの使用量は、全体の利用量の90%に達している。

まず、年末調整簡素化サービスと政府24のプラグインをなくすことにした。既に、年末調整サービスは、Active Xのをインストールしなくても利用できるように改善し、今月15日から稼動に突入した。政府24は、昨年12月から1459種の苦情サービスごとにプラグインの削除に伴う問題の分析作業を進めている。

行政安全部はプラグインの削除時の問題点を究明し、解決のための技術・法的・財政制約要因と解決策を見つけて、推進システムを整備することにした。

行政安全部の関係者は“30個の公共のウェブサイトからプラグインが削除されると、大統領の公約事項である「ノープラグイン」の可視的な成果が明らかになるだろう”と説明した。

プラグイン設置の主な原因の一つである公認認証書の広範な問題を解決するために、関連法を改正して、新たに構築されているすべての公共機関のウェブサイトにプラグインをインストールできないように規定を改正することにした。

プラグインを除去していくと同時に、政府のウェブサービスを国際的標準に合わせて整備する。現在、住民向けサービスのシステム8791のうち、7年以上のシステムは52%である4565個である。政府は、新しい技術を適用したシステムに交換する際に、国際標準に従った方法を採用する方針である。

行政安全部はプラグインの削除の経験に基づいて、新たな電子政府で一段階跳躍させるための「デジタル政府革新総合計画」を策定することにした。

シム・ボギュン行政安全部次官は“ノープラグイン電子政府の実装で国民に便利なサービスを提供していたい”とし“国民が便利に電子政府サービスを受けることができるよう、基本的に枠を変えていくだろう”と明らかにした。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기