当局、仮想通貨「ジグザグ歩み」に銀行混乱大きく


15日、金融界によると、新韓銀行は14日、既存の仮想口座の入金禁止決定を暫定保留した。実名確認サービスの導入延期決定も再検討することにした。

今月12日、新韓銀行は支払い決済サービスを利用しているビットソムを含む3つの取引所に送った文書で15日から、既存の仮想口座への入金を禁止すると発表した。これと共に、実名確認サービスの導入も延期するという意向を明らかにした。業界では、仮想通貨の投資家と取引所間の支払い決済サービスを事実上中断するという意味で受け入れられた。

このように、新韓銀行が2日後に立場を変えたのには仮想通貨の投資家の反発のせいで一歩退いたとの見方もあるが、業界は政府の気流に新韓銀行が引きずられると見ている。金融当局は、12日、新韓銀行を含む6大銀行との会議で仮想通貨の取引実名確認サービスを予定通り実施を要請した。

新韓銀行と一緒に、既存の仮想口座の入金禁止するかどうかを検討したNH農協銀行もこの日、実名確認サービスが導入されるまで維持するという方針を出した。

他の銀行も当局が立場を整理するまでの状況を見守るという立場である。基本的には当局が要求した実名確認サービスシステムを構築するもの、政府の方針を見て、今後取引所と契約を結び、仮想口座を提供する計画である。

先週の会議で、銀行は、当局が既存の仮想口座をすぐに禁止したり実名確認サービスの導入を防ぐことはないという方針を再確認した。ただし、具体的な導入スケジュールは、資金洗浄防止義務ガイドライン完成にかかっているだけに、いつでも現在の銀行運営方針が変わる可能性があり、金融界の混乱も大きくなる見通しだ。

仮想通貨取引所に仮想口座を供給するかどうかは、銀行の自律権が金融当局の仮想通貨取引に対する認識はまだ否定的だからである。金融当局が表面上の仮想通貨の取引を継続容認する形を取りながら、銀行は口座のサービスを停止するように圧迫する可能性が高いと見て雰囲気だいる。

金融業界の関係者は“仮想通貨の政府と世論の顔色を見なければ銀行の立場では、政府がどのような規制を出しても負担になる”とし“仮想通貨取引に関連して問題が発生した場合、銀行はもはや口座サービスを提供できない可能性が高い”と述べた。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기