キム・ドンヨン副総理「コスダック安定化・雇用の安定資金の執行市場生かす」


政府が雇用所得の伸びと、革新・成長を通じた市場の安定化の課題に雇用安定資金の円滑な執行とコスダック安定化を挙げた。ただし、12月にサービス業の雇用不振については、最低賃金引き上げのためではなく、点が強調された。

キム・ドンヨン経済副首相は11日午前、政府、ソウル庁舎で主宰した第1次経済長官会議の冒頭発言で“通貨危機以降、所得格差の拡大と雇用のない成長中の労働者と家計の困難が持続され、低賃金労働者の割合が23.5%と、OECD最高レベルであるほど所得の二極化が深刻で、低賃金の罠が慢性化した状況である”とし“経済チームが一つになって国民生活の質の改善のための政策の方向達成するために最善を尽くさなければならない”と強調した。

キム副首相は“最低、賃金が引き上げられ、内需の活性化を介して投資・成長・雇用が好循環する構造に経済体質が改善されている”とし“ただし、昨年12月にサービス業の雇用が低迷に現れたのは、最低賃金のためではなく、基底効果と12月に財政執行仕上げなどの影響が大きいと思う”と説明した。

また“人件費の負担を軽減するために、仕事安定資金3兆ウォンを設けて今月2日から受付を受けており、社会保険加入負担のために雇用の安定資金を申請できない方がいないように、社会保険料の支援も大幅に拡大している”とし“まだ申し込み受付が多くないが、1月に報酬が支払われる今月下旬から申請が本格化するだろう”と予想した。

これだけでなく、“優秀な人材の革新創業は革新成長の重要な基盤であり、冒険資本市場は挑戦的な技術革新創業を可能にする基礎である”とし“今日の対策は、昨年11月に発表した革新的な創業の生態系づくり案に続いて、冒険資本供給を通じて創業・ベンチャー企業の成長を促進する重要なインフラであるコスダック市場の機能を大幅に強化するためのものだ”と述べた。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기