科学技術情報通信部「研究データの共有・活用システムの構築戦略」公聴会開催


科学技術情報通信部は18日、ソウルの商工会議所で「研究データを共有・活用システムの構築戦略公聴会」を開催した。

これは科学技術情報通信部が、7月から運営してきたTFを通じて用意された「研究データの共有・活用システムの構築戦略」の現場の研究者の意見を聴取し、政策に反映することである。

公聴会では、高麗大学校のアン・ムンソク教授、OECDグローバルサイエンスフォーラムオ・ソングン副議長、SKTキム・ジンチョル博士など、産・学・研の研究データに関連の専門家7人を含む、200人余りが参加した。

「研究データの共有・活用システムの構築戦略」は、国の研究開発(R&D)の推進過程で蓄積された研究データをしたために集め共有することである。

戦略の中には、研究データの管理と共有・活用のための法制の改善、データの共有・活用研究コミュニティ形成の促進、国の研究データプラットフォームの構築、研究者のためのビッグデータ活用教育の提供などの課題が含まれた。

オ・ソングンOECDグローバルサイエンスフォーラム副議長は“最近の研究データの共有を通じた集団知性の活用が、R&Dの中核動力として浮上傾向にある”とし“研究データの共有・活用システムの構築方法は、グローバル政策環境の変化に合わせてタイムリーに用意されたもの”と評価した。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기