LGイノテック、「韓国流通大賞」産業部長官表彰の受賞

[LGイノテック、「韓国流通大賞」産業部長官表彰の受賞]



LGイノテックが電子価格表示機(Electronic Shelf Label、ESL)を通じて流通産業革新に貢献した功労を認められた。

LGイノテックは8日、大韓商工会議所で開催される第22回韓国流通大賞の授賞式で、技術革新部門の産業部長官表彰を受賞すると7日、明らかにした。 19の受賞企業・機関・個人の中で電子業界会社はLGイノテックが唯一だ。

韓国流通大賞は大韓商工会議所が主催し、産業通商資源部が後援する流通分野の最高権威賞である。 流通産業の発展に貢献した企業と個人を対象に1996年から毎年授与している。

LGイノテックはESLの供給で流通売場の運営効率性と消費者の利便性の向上に貢献した点を高く評価された。 無線通信、ディスプレイなどIT(情報技術)を融合・複合して流通分野に最適化した結果だ。

ESLは電子ペーパーや液晶表示装置を利用して陳列商品の販売価格と割引価格などをリアルタイムで表示する装置だ。 紙の値札を代替して数千社の商品の情報を無線で変更することができる。

流通会社はESLを設置し、紙の値札の入れ替え費用と時間を惜しんで、陳列台の価格表示の間違いを防止することができる。 消費者は多様な商品情報を便利に確認して、表示された金額を信じて決済することができる。

LGイノテックはこの3年間、国内120あまりの流通売場にESLを供給して、流通メーカーの売場の運営効率性を高めてきた。

また、LGイノテックはESLを売場のモノのインターネット(IoT)プラットフォームにも発展させた。 独自開発した統合型無線中継機(Gateway)を使用してジグビ、ワイファイ、ブルートゥースなど多様な通信方式を共に使用できるネットワーク環境を提供する。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기