サムスン電子「半導体難病死亡者」報道反論


28日、業界によると、サムスン電子は今月22日と26日の2回にわたり、インターネットニュースルームの「問題とファクト、お知らせします」コーナーを通じて、一部メディアの難病死亡報道に対応した。

マスコミの報道の公式チャンネルであるこのコーナーに記事が掲載されたのは、8月初め以来、約4ヶ月ぶりである。

サムスン電子は、半導体の生産ラインと関連した難病議論を置いて、統計的有意性がないと説明した。

サムスン電子は“半導体生産ラインと難病発症に対して長い間議論が続いてきたが、国内外の多くの研究で、すべて統計的有意性が発見されなかった”とし“産業安全保健公団の調査結果、国内の半導体労働者のがん死亡率は一般人の74%ではなく、一般の人よりも低いレベル”と述べた。

続いて、サムスン電子は“半導体生産ライン環境と病気の因果関係が明確に明らかにされなかったにもかかわらず、補償を行っている”とし“これまで127人が補償されたのはもちろんのこと、今でも補償申請窓口を開いた状態である”と説明した。

また、サムスン電子は同じメディアが報道した「サムスン電子難病死亡分析」の記事にも“非科学的な方法で誤った情報を伝えている”とし“統計の基本原則が守られなかった”と批判した。

サムスン電子は“現在、利害関係者の合意で構成したオンブズマン委員会が、このような議論と関連して、半導体の生産ラインを徹底的に調査している”とし“委員会が改善案を提示すると、これを徹底的に実行する”と明らかにした。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기