銀行貸し出し現場「問い合わせ1件」


家計負債対策発表から1日たった25日午後1時、ソウル鍾路区のA都市銀行貸し出し窓口。普段は待機顧客で満員だが、この日はとりわけ暇だった。待機人数も2人に終わった。普段は10人以上が30分以上待機しなければならない。貸し出しを担当する職員は、午前中の貸し出しの問い合わせ顧客は1人だけだったと伝えた。

ソウル中区のB都市銀行も状況は似ていた。政府が多住宅者の追加貸し出しを引き締める内容を主に骨子とする強力な規制を24日に発表し、住宅担保貸し出し金額が1人当り平均3100万ウォン減ることになった。

すでに、8・2不動産対策を通じて多住宅者に対する総負債償還比率(DTI)適用比率を10%ポイント低くしたのに続き、来年からはすべての住宅貸し出し元利金を反映してDTIを算出する新DTIまで導入されると、多住宅者の貸し出し限度が縮むほかない。

特に、不動産対策発表以後不動産市場が萎縮し、政府が今回の家計負債対策に対し、2ヶ月前から予告して状況をもう少し見守ろうという顧客が大きく増えたと分析される。来年8月からDSR(総体的償還能力比率)審査まで導入されると、貸し出し限度がさらに減って都市銀行の打撃が避けられない。

A銀行の関係者は“8・2不動産対策以後、貸し出し相談件数が少し減り、10月に入ってから金利引き上げの動きまで見えて、顧客の足がほとんど途絶えた状況だ”とし“今まさに対策が出てきただけにもう少し見守るべきだが、貸し出し件数が減ることを避けることはできないだろう”と話した。

B銀行関係者も“通常、水曜日には顧客があまりない方だが、貸し出し相談を受けに来た人が明確に与えたことは事実である”とし“貸し出し規制が強化されることを予想した顧客が、早目に貸し出しを受けた側面もある”と説明した。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기