現代重工業、超大型船舶5隻の受注…4億ドル追加で今年の目標90%達成

[現代重工業、超大型船舶5隻の受注…4億ドル追加で今年の目標90%達成]



現代重工業が相次いで超大型鉱石運搬船(VLOC)の受注に成功した。

現代重工業はポラリスシッピングから32万5000t級の超大型鉱石運搬船5隻を追加で受注したと23日、明らかにした。

今回の受注は先月、10隻の超大型鉱石運搬船を受注して締結したオプション契約によるものだ。 オプションが行使されたことによって、総受注規模は15隻(12億ドル)に増えた。

ポラリスシッピングは最近、世界最大の鉱山会社のVale社との用船契約をもとに今回の追加発注を行った。 同船舶は長さ340m、幅62m、高さ29.8mで、全羅南道・霊岩郡に位置した現代三湖重工業で建造される予定だ。

これから強化される環境規制に対応できるデザイン(LNG READY)と平衡水処理装置、脱硫設備であるスクラバー(SCRUBBER)などのエコ設備が搭載されたのが特徴だ。

一方、現代重工業グループの造船3社は今回の契約で今年に入ってこれまで計67億ドル(110隻)の受注を記録し、目標である75億ドル対比90%を達成した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기