韓国、1~8月の輸出増加率16.4%で世界1位

[写真=産業通商資源部]


17日、産業通商資源部が公開した世界貿易機関(WTO)の「月間商品の輸出統計」によると、韓国の1~8月の輸出総額は3751億ドルで、前年同期比16.4%増加した。

これは同期間、世界の主要な71カ国の商品輸出が10兆4910億ドルで、前年比9.0%増のより2倍近い増加率である。

国別の増加率順位でも2位オランダ(12.0%)と3位の日本(8.3%)と大きな差を見せた。韓国は高い増加率のおかげで、世界輸出順位でも6位を記録した。昨年の8位から2位に跳んだ後、着実に順位を維持している。

世界最大の輸出国である中国は今年、前年より7.6%増の1兆4366億ドルを輸出した。アメリカは1兆94億ドルを輸出して後に続いた。

韓国は8月の輸出も17.3%の増加率を記録した。これも世界の輸出増加率(10.3%)を大きく上回る数値である。8月に2桁の輸出増加率を記録した国は、韓国を含む、オランダ、イタリア、ドイツなど4カ国であった。

産業通商資源部は、先進・途上国景気に伴う回復、半導体などの情報技術(IT)景気好調、ソリッドステートドライブ(SSD)・有機発光ダイオード(OLED)など主力品目の高付加価値化などを輸出増加の原因に挙げた。

一方、保護貿易主義政策の深化など主要国政策の不確実性、米国連銀(FRB)の資産買い入れ縮小、操業日数の減少などの原因で、今後の輸出増加率は鈍化すると予測した。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기