現代車、米市場の低迷に業績予測下方


証券業界は現代車が最近、米国での販売量が急減したことを根拠に3四半期の業績が当初の期待値を下回ると見通した。

13日、有価証券市場で現代車は午前9時40分現在、前日より2.24%下がった15万3000ウォンに取引中だ。

現代車投資証券は現代自動車が今年3四半期の連結売上高は前年比4%増加した23兆ウォンを、営業利益は3.7%減った1兆300億ウォンを記録して、証券会社の平均予測値比1.3%、15.2%を下回るものと予想した。

リ・ミョンフン現代車投資証券研究員は"現代自動車が今年3四半期、内需・輸出の全てが新車効果と基底効果のおかげで前年比大幅に増加したが、米国市場での販売不振で米工場や販売法人の赤字が続き、肯定的要因を相殺した"と分析した。

ハンファ証券も現代自動車が米国販売不振で出庫量が33%減少し、中国工場はサードイシューで出庫量が18%減少して海外工場は10%のマイナス成長したと指摘した。

リュ・ヨンファハンファ証券研究員は"秋夕の長期休暇による営業日不足で反騰の幅は制限的だろう"とし、"海外工場は中国地域が最悪から脱しているが、依然として同期比大幅なマイナス成長が予想され、米国での販売不振も続くものと見ている"と話した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기