起亜車、25日付けで残業全面中止…通常賃金の後爆風が現実に

[起亜車、25日付けで残業全面中止…通常賃金の後爆風が現実に]



起亜(キア)自動車が25日付けで残業を全面中止する。

21日、起亜車によると9月の一ヶ月間、特別勤務を未実施中なのに続き、残業を全面中止し、今後特別勤務も最小化する方針を労組に通報した。

業界では今回の起亜車の残業中断や特別勤務の最小化を巡り、起亜自動車の通常賃金1審判決後、すでに予見されていた手順だという分析だ。

起亜車も同様に今回の残業の中断と特別勤務最小化は通常賃金訴訟結果による特別勤務、残業の際、収益性の確保不可を原因に挙げた。 また、サードの影響などによる販売不振で生産量を調節するための措置でもある。

起亜車は今後、仕方なく特別勤務、残業が過度に発生することができる勤労者を対象に新規採用、交代制の再編など対案を用意して雇用創出に乗り出す計画だ。

起亜車の関係者は"通常賃金によって特別勤務や残業の時、賃金が加重される不合理な賃金体系の下では特別勤務、残業を施行するほど損失が大きくなっており、これは結局、企業の競争力の下落につながるだろう"とし、"このような問題を解決するためにやむを得ず、残業の中止、特別勤務の最小化を断行するしかない"と話した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기