"現代車、コネクテッドカーのプラットフォームを完成し、未来のモビリティ市場主導"

["現代車、コネクテッドカーのプラットフォームを完成し、未来のモビリティ市場主導"]



現代自動車グループが未来のモビリティ市場先導のためのコネクテッドカー(Connected Car)の開発に最中だ。 コネクテッドカーは人工知能(AI)はもちろん、ビッグデータ、無線通信技術まで結合されたもので、自動車自体がまさに自分の生活になる「カー・ツー・ライフ(Car to Life)」時代の「超連結知能型ライフスタイル」の核心だ。

キム・フンス現代自動車・車両知能化事業部コネクティビティ室理事は21日、ソウルのザ・プラザホテルで開かれた「第9回 2017GGGF」で「超連結知能型知能型自動車時代:コネクテッドカーの発展方向」主題発表を通じて"現代・起亜車はオープンイノベーションの活用と自主的な力量の強化を通じたコネクテッドカーのプラットフォームを完成して未来の自動車市場を主導する"、"超連結性を持った未来モビリティの開発に研究力量を集中している"と話した。

現代・起亜車はコネクテッドカーの高性能システムを効率的に運営して操作するため、コネクテッドカーのプラットフォーム競争で市場を先取りするという計画だ。

キム理事は"2030年は全ての完成車ブランドで出ている新車にコネクテッドカーを具現するだろう"とし、"コネクテッドカーのプラットフォームの構築及び標準化されたインフラシステムの確保が重要だ"と強調した。

現代・起亜車のコネクテッドカーのサービスの方向性は△先制的安全 △持続発展する便利さ △利用及び管理費用の削減 △連結を通した時間効率性増大など4つだ。

これはAIとビックデーター分析を通じて車両の運行状態を定期的にモニタリングし、遠隔診断・修正した先制的な安全、車が自らアップグレードして使用パターン分析に基づいた個人化サービスを顧客のすべての生活の半径に反映する。 これを通じて持続発展する便利さ、道路事情と走行パターンなど情報を活用した自律走行と走行可能距離予測をはじめ、モビリティハブとしての役割などを具現することができる。

特に「カークラウド」を基盤に、車から生成されるデータの迅速な加工および処理を担当する独自に運営体系(ccOS)を開発、運営することはもちろん、世界最大自動車市場の中国をはじめ、グローバルな主要地域にビックデータセンターを構築してコネクテッドカー分野で急速に技術リーダーシップを強化し、ネットワーク、セキュリティ、通信、モノのインターネット(IoT)など関連、様々な分野の多様なグローバルリーディングメーカーと戦略的な協業体制を構築している。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기