朴三求会長"錦湖タイヤの自己救済案の失敗の際、経営権の放棄ㆍ優先買収権の返上"

[朴三求会長"錦湖タイヤの自己救済案の失敗の際、経営権の放棄ㆍ優先買収権の返上"]



朴三求(パク・サムグ)錦湖アシアナグループ会長は錦湖タイヤの経営正常化(自己救済案)案が失敗する場合、経営権と優先買収権まで放棄すると強気の姿勢を示した。

錦湖アシアナグループは12日、錦湖タイヤが産業銀行に提出した自己救済計画と関連して2000億規模の有償増資および中国法人の持ち株売却を通じた合弁を推進すると14日、明らかにした。

朴会長側は先に自己救済案に盛り込まれた2000億ウォン台の有償増資と関連し、今年末まで錦湖タイヤの流動性問題を解決して資本を補うため、有償増資を推進する計画だ。

債権団の一部で懸念しているグループの財務流動性の悪化の可能性を排除するため、私募ファンド(PEF)を通じた有償増資参加方式で推進する方針だ。

また、中国法人の持分売却と関連しては現在、複数の投資者と協議中にいると明らかにしており、債権団で同意してくれば、来年3月末まで持分の売却を通じた合弁を成功させると説明した。

こうした計画の履行を担保するため、朴会長側は"今年末まで有償増資を推進し、来年3月末まで中国法人の持ち株売却を通じた合弁を積極的に推進する"、"失敗の際、錦湖タイヤの経営権及び優先買収権まで放棄する"と強調した。

一方、錦湖タイヤは12日、主催権銀行の産業銀行に経営正常化方策が盛り込まれた自助計画案を提出した。

しかし、債権団は現地の買収者と売却現実性などが不確実だとして、自己救済案を却下し、セキュリティーを要請した。 これに13日、錦湖アシアナグループの財務担当(CFO)役員が産業銀行を訪問し、中国法人売却などの細部計画を説明した。

債権団は補完の説明などを通じて立場を整理した後、来週ごろに株主協議会を開き、自己救済案を受け入れるかどうかを決定する方針だ。

債権団会議で錦湖タイヤの建て直し計画案が不十分と判断されれば、債権団は朴会長をはじめとする現経営陣の解任を推進するという計画だ。 この場合、錦湖タイヤは再びワークアウト(企業改善作業)に入る可能性が高い。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기