LG電子、「スターフィールド高陽」にエコ・高効率チラーの大規模供給

[LG電子、「スターフィールド高陽」にエコ・高効率チラーの大規模供給]



LG電子は複合ショッピングモール「スターフィールド高陽」に計1万4720冷凍トン容量の吸収式チラーを供給したと12日、明らかにした。

これはLG電子が国内で商業用建物に供給した製品のうち、最も大きな規模で、30坪のマンション3700世代、あるいはサッカー場50つに当たる面積を同時に冷房することができる。 1冷凍トンは水1トンを24時間以内に氷に作ることができる容量だ。

吸収式チラーは液体が気体に変わる時、周りの熱を奪う原理で動作する。 気体の状態に変わった冷媒を再び液体にして循環させるためには気体を吸収して熱を加える過程が必要である。 加熱方式によって温水式、直火式、蒸気式などに分かれ、LG電子が今回に供給した製品は温水式だ。

スターフィールド高陽に設置されたチラーは近くの一山(イルサン)複合発電所から出る95度の水を活用する。 化学物質の代わりに水を冷媒に使って環境親和的であり、効率も高く、一般型の製品に比べて15%ほど維持費を削減できるというのが会社側の説明だ。

LG電子は吸収式チラーの核心技術を100%独自開発し、国内民間企業の中で唯一冷媒の循環の設計に対する特許も保有している。 また、冷媒と接しており、腐食がよく発生する熱交換器にはポスコと共同開発したステンレス素材を使用、耐久性も確保した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기