錦湖タイヤの自己救済案提控えた朴三求会長"最善尽くす"

[錦湖タイヤの自己救済案提控えた朴三求会長"最善尽くす"]



朴三求(パク・サムグ)錦湖アシアナグループ会長が12日、債権団に提出する錦湖タイヤの自主案と関連して明確な言及を留保した。

朴会長は自己救済案の提出期限である同日、ソウル光化門の錦湖アシアナの本社出勤で記者らと会って、自己救済案内容に関する質問に"まだ最後の報告を受けなかった"と言葉を控えた。

自己救済案に代表辞任と中国工場の売却を含めて生産職の人員削減など構造調整案も盛り込まれのかという質問にも答えなかった。

イ・ドンゴル新任産業銀行会長と会う計画があるかという質問には"我々の主取引銀行だからいつも会うことになるだろう"としながらも、"まだ会う段階ではない"と話した。

錦湖タイヤが1年以上行くことができる企業かという質問にも即答を避け、"最善を尽くす"、"よろしくお願いする"と話した。

先立ち、李会長は前日の就任式で錦湖タイヤの売却と関連"雇用がいくら重要だとしても1年後に死亡する企業を連れていくことはできない"、"雇用が10、20年ずつ行けるという見方がある時に構造調整をするのが国の経済と企業に役立つ"と言及したことがある。

朴会長は中国のダブルスターへの売却が中止された錦湖タイヤの経営正常化案を同日債権団に提出する予定だ。

朴会長は錦湖タイヤを買収するためには強力な自助の中で債権団を説得しなければならない。

今回提出する自己救済案には流動性の悪化を解決し、企業価値の下落や中国事業の不振などで墜落した会社の競争力を回復できる実質的な案が盛り込まれてこそ、債権団を説得できるとみられる。

まず、自己救済案には錦湖タイヤの中国工場3ヵ所の売却案が盛り込まれることが有力視されている。 朴会長も債権団とダブルスター間の売却交渉が決裂した直後"中国事業の売却など様々な方策を検討している"と言及したことがある。

また、自己救済案には2000億ウォン規模の有償増資や錦湖タイヤが持った1300億ウォン規模の大宇建設株(4.4%)を売却し、流動性を確保する案も含まれる見通しだ。

朴会長側は同日午後6時に錦湖タイヤの自己救済案を提出する計画であり、債権団は朴会長が提出した自己救済案を綿密に検討する計画だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기