パク・ソンジン中小ベンチャー企業部長官候補者“技術ベンチャー「自信」、小商工人「不足」”

[写真=パク・ソンジン中小ベンチャー企業部長官候補]


ベンチャー専門家と呼ばれるパク・ソンジン中小ベンチャー企業部長官候補者が、今後政策疎外懸念が大きい小商工人の分野に対して自ら不足を認めて発展していくことを約束した。また、議論の余地がある「創造論」と「同性婚」の個人の立場も正式に明らかに関心が集められた。

パク候補は28日、ソウル汝矣島中小企業中央会からの記者団との顔合わせの席で“技術ベンチャーの分野と中小企業の方の一部は理解がある”とし“小商工人と企業の経営者などの分野については、自分の部分ではない”と認めした。

しかし、パク候補は“小商工人政策的には不足だが、今後、現場とのコミュニケーションを通じて勉強していく”と強調した。これはパク候補がベンチャー企業に重量を置いて小商工人が疎外されるという懸念を意識して、表明したと見られる。

また、金大中政権時代の創業を通じて、自分が開発したソフトウェアの分野の実用化直前の資金枯渇で創業失敗の経験を伝え、このような過程を通じてベンチャー創業政策を誰よりも推進できると紹介した。

これと共に長官候補指名に浮上した創造科学信奉者の議論については“キリスト教信者として創造論を信じるのではなく、聖書の創造信仰を信じること”とし“創造科学会理事として活動することになった背景には、2007年にアメリカの創造科学会と韓国学会を接続させてくれることだった”と説明した。

また、同性愛反対の立場を明らかにしたことに関連しては“すべての人が何らかの理由で差別を受けてはいけないと思うが、同性婚を制度化することは別の問題である”とし“社会的に受け入れられる条件が必要だと思う”と立場を明らかにした。

一方、これに先立ち、パク候補はこの日午前、記者団の電子メールで送信した感想文を使用して、4次産業革命をリードしていくことを示唆した。感想文でパク候補者は“韓国は、人材と密度のある教育と研究、ICTインフラ、適切なサイズの実証団地としての立地条件を持っている。すでに韓国は、各分野で非常に優れた世界的専門家を保有している”と自信を見せた。

しかし、中小企業系核心政策の内容である最低賃金引き上げや労働時間の短縮部分をどのように解決していくのかについては“聴聞会の準備をきちんとしたい”と言葉を述べた。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기