発ガン性物質議論の生理用ナプキン「リリアン」、すべての製品に対して払い戻し

[写真=リリアン提供]


生活用品企業ケックタンナラ(きれいな国・ Klean Nara)は28日から「リリアン」生理用ナプキン全製品に対して払い戻しできるようにしたと23日明らかにした。

購入時期や領収書保管可否と関係なく、ケックタンナラの消費者相談室とリリアンのウェブサイトに申し込めば払い戻し手続きが案内される。

ケックタンナラはこの日、リリアンのホームページに、"因果関係に対する調査結果が出る前だけどお客様の声を傾聴してこれを反映することが何より重要であり、企業の責任ある行動だと判断して28日から払い戻しの措置を施行する"と掲示した。

ケックタンナラ側は最近、リリアンの生理用ナプキンの使用後の副作用を経験したという顧客が増え、今月18日、韓国消費者院にリリアン製品の安全性テストを正式に要請した。

食薬処はリリアンを使用した後、生理の量が減ったり、生理不順や生理痛がひどくなったという消費者不満がインターネットを中心に昨年から拡散し、最近これに対する調査に入った。

ケックタンナラはリリアンが食薬処の管理基準を通過した安全な製品という立場を固守してきたが、消費者たちの懸念が高まっているため払い戻しを決定しており、今後の食品医薬品安全処の調査にも誠実に応じると明らかにした。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기