済州航空、激しい競争突破する体力


低費用航空会社である済州航空に対する証券業界の関心が熱い。2社の国籍航空会社と6社の低価格航空会社、また、新規就航を準備中の小型航空会社など競争が深化中の中で、済州航空はこれを突破できる強固な体力を備えて肯定的という評価である。

キム・ヨンホサムスン証券研究員は23日“短距離路線の需要が強い勢力の中で、拡大にともなう恩恵と規模の経済達成を通した収益性向上が期待される”として、済州航空に対して目標株価5万ウォンと投資判断「買収」を提示した。

これまで、航空業界は中国のサード報復影響と競争深化にともなう実績低下が憂慮されてきた。だが、済州航空は1分期と第2四半期に驚きの実績を発表した。

サムスン証券はこれに対する背景に、費用要素改善、売り上げ最大化を挙げた。

キム・ヨンホ研究員は“昨年1分期リースある航空機を返却する過程で予想できない追加整備費用が発生した”とし“だが、今年は今後返却による整備費を除去して追加整備費発生の可能性がない”と話した。引き続き“また、需要に基づいた弾力的な価格政策が効果を出している”とし“シーズン運賃引上げで国内線収益率は前年対比13%増加する展望だ”と付け加えた。

今後、済州航空は丈夫な基礎体力を基に競争で優位に立つ展望である。

キム・ヨンホ研究員は“すでに国籍大型航空会社と低費用航空会社、小型航空会社が新規就航を準備中で、投資家は競争過熱を憂慮中である”とし“しかし、拡大を通じて先行獲得効果最大化を試みており、3000億ウォン以上の現金を常時保有して、業界状況急変化および競争深化にともなう市場再編にも耐え忍ぶ基礎体力が優れる”と強調した。

KB証券も済州航空に対して投資判断「買収」と目標株価で5万ウォンを提示した。

カン・ジョンジンKB証券研究員は“済州航空は、利益実現に障害物になった整備費など問題と収益率低下傾向が安定化されて本格的な拡張に対する自信を表わしている”とし“高速成長に対して信頼を持つことができる環境が造成された”と説明した。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기