インドネシアの投資が注目される理由


18日、金融投資業界によると、インドネシアがアセアン最大の経済圏であり、有望な生産と消費市場としての可能性を保有していると評価されている。「ポスト・チャイナ」という評価も出てくるほどである。

最近、関連する投資商品も発売された。新韓金融投資は「インドネシアの積立式ラップ」と「インドネシアの信託」を発売した。インドネシアの積立式ラップはリサーチセンター、ラップ運用部、インドネシア現地法人が共同して投資戦略を立てて投資銘柄を選定する。

「インドネシアの株式贈与信託」は、成長初期のインドネシアの株式を現時点で贈与(課税)して、10~20年後の成長に伴う収入を味わう得る商品である。

また、新韓金融投資はインドネシアの中央アジアのバンク、インドのフードCBP、インドネシアテレコムなどを推薦銘柄に提示した。

育てる投資家資産運用は、「育てる、インドネシア短期債券コンバージョン型証券投資信託第1号を発売し、同日までの投資家を募集した。このファンドは、インドネシア現地の高金利マネー・マーケット・ファンド(MMF)の商品に再び間接投資する商品である。一部の証券会社は、インドネシアの株式に投資するオンラインサービスも用意した。

ムン・ナムジュン証券研究員は、インドネシアに注目しなければならない理由について“アセアンを構成する10カ国のうち、合計GDPの約37%を占めており、ASEAN諸国の中で最大の経済圏を形成している”と紹介した。

続いて“人口はフィリピン、ベトナム、タイの3カ国の人口を合わせたものと同様の規模で有望な生産基地と消費市場での可能性が大きい”と付け加えた。また、バリュエーションの負担はあるが、まだ成長の可能性に基づいて投資の価値がある。

ムン研究員は“まだ企業の利益の観点から、下半期にも収益性の改善が持続されることに注目しなければならない”とし“インドネシアの上場企業の12ヶ月の先行自己資本利益率は、今年第2四半期以降に改善を示す傾向がより続く見通しである”と述べた。

続いて“インフラ投資に代表される政府の拡張的財政政策の強化で、1株当たりの利益の見通しも継続的に上方されている”と分析した。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기