「雇用政府」のコード合わせた銀行“構造調整よりも人材再配置”

[写真=ソウルのある都市銀行の融資窓口の様子]


16日、銀行によると、IBK企業銀行が効率的な店舗運営のための人材再配置等を考慮している。まだ具体化された内容はないが、キム・ドジン企業銀行頭取がさまざまな方策を検討していることが分かった。

企業銀行の関係者は“人材を適材適所に配置して、全社的にシナジーが私案を模索している”とし“店舗の状況と個人の能力などを見回す”と述べた。無理に店舗を減らしはしないが、非対面サービスの割合が大きくなる雰囲気に従うしかないという理由からである。同時に、役職員個人が競争力を持って、よりよくすることができる分野を探してくれるのが同伴成長を実現する長さと判断である。

KB国民銀行の場合、4月にユン・ジョンギュ会長が「デジタル化に対応」を強調しながら、組織再編成、人員の再教育の必要性を述べている。

ここには、ケイバンクとカカオバンクなどのインターネット専門銀行が突風を起こした影響が大きい。当時、ユン会長は“デジタル時代に合わせて必要な職員を育て、本部組織再整備しなければならない”と述べた。

今年の初めに2800人の希望退職を断行した国民銀行は、その後デジタル戦略チームを新設し、KBデジタルACEアカデミーを実施するなど、内部的に急速に変化している。国民銀行の関係者は、“組織再編と人員再配置は、今後続くだろう”と伝えた。

新韓銀行も今年の下半期の合計7つのデジタルグループとラップ(LAB)組織を新設するなど、隊列を整えている。現場人材を補強して、従業員の教育を強化して無限競争の中でのリーディングバンクを追求するという戦略である。

銀行が今年の下半期に例年より多くの新入行員の採用を予告し、自然に年末や来年初めには、人員削減するという観測である。実際に、今年の銀行券の採用人員は昨年より200人以上多いと推定される。

ある都市銀行の関係者は“政府の政策基調などにより採用人員規模を増やしただけに、反対給付もあるだろう”とし“デジタル化はもちろん、融資規制などの銀行の収益性に反する要因も見過ごすことはできない”と述べた。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기