​​​ギャラクシーノート8・V30・アイフォン8….プレミアムフォン「秋の勝者は?」


サムスン電子のプレミアムスマートフォン「ギャラクシーノート8」の公開が十日後に迫り、下半期に発売されるアップルとLG電子の戦略製品に対する関心も高まっている。

13日、業界によると今年の秋、プレミアムスマートフォン市場は23日のギャラクシーノート8の公開を皮切りに、LG電子の「V30(8月31日)」、アップル(9月の推定)の「アイフォーン8」が相次いで姿を現し、熱く盛り上がる見込みだ。 これらのスマートフォンの主要スペックはデュアルカメラとOLED(有機発光ダイオード)などが挙げられる。

サムスン電子はギャラクシーノート8に自社初のプレミアム製品にデュアルカメラを搭載する。 デュアルカメラは2つのカメラモジュールがそれぞれ異なる部分を撮影した後、合成する形態の技術である。 鮮明な写真はもちろん、仮想現実(VR)、拡張現実(AR)コンテンツ制作にも有利だとされ、スマートフォンの新しい競争力として浮上している。

アップルとLG電子も新製品にデュアルカメラを適用するものとされる。 これによってデュアルカメラによって発生する「カメラが盛り上がって突き出たように見える現象」を誰が最小化するかが今秋のプレミアムスマートフォン戦争の観戦ポイントになるものと予測される。

また、サムスン電子はギャラクシーノート8に上半期戦略製品だった「ギャラクシーS8シリーズ」のインフィニティディスプレイを継承し、6GB RAMに256GB内蔵メモリーも搭載することが分かった。

これにSペンの筆記感も一層精巧に改善されるものとみられる。 現存最新のSペンは約9mmの厚さに0.7mmのペン先で4096段階の筆圧を認識することができる。

サムスン電子に続き、アップルもデザインの革新のため、初めて新製品のアイフォンにOLEDを適用する。 これによって曲がったり伸びる特徴を持ったOLEDを利用し、誰がより革新的なデザインを披露するのかも業界の関心事だ。 また、最新「A11」モバイルAP(アプリケーションプロセッサー)とAI機能などが採択されたという。

LG電子も前作のV20と差別化してV30にはOLEDパネルを使用することが分かった。 さらに高性能映像撮影を差別化要素にする見通しだ。 LG電子は最近、発送したV30の公開の招待状で映画撮影に使われる「Lights(照明)」、「Camera(カメラ)」、「Action(アクション)」という3つの単語を入れてこのようなマルチメディア機能を強調した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기