アーニングショック韓国電力、証券交錯した分析


韓国電力の証券価格の展望が交錯している。13日、金融投資業界によると、韓国電力の今年の営業利益は、前年同期比68.7%減の8456億ウォンでアーニングショックを記録した。

火力発電と原子力発電所の計画予防整備が、上半期に集中せいで燃料費と電力購入費が昨年より大幅に増加して利益が減少した。

最近、大信証券は韓国電力の目標株価を従来よりも6%下げた5万1500ウォンに調整した。大信証券は“石炭価格が上昇傾向にあり、政府が発電用の有煙炭の個々の消費税率を引き上げることにして、営業利益推定値を下方修正する”とし“今年と来年の韓国電力の営業利益見通しをそれぞれ5兆1462億ウォン、6兆8554億ウォンに提示する”と述べた。

メリッツ総合金融証券も韓国電力の目標株価を従来の5万6000ウォンから5万3000ウォンに下方修正した。キム・スンチョルメリッツ総合金融証券研究員は“当初、今年の第4四半期の稼働予定だった新古里4号機の商業運転が来年9月に延期された”と説明した。

続いて“基底発電設備拡充の時期が1年遅れるにつれ、高価な天然ガス発電の稼働率が高くなり、韓国電力の収益性の改善に負担要因として作用するだろう”と付け加えた。

一方、韓国電力の株価が下半期反発するだろうという前向きな見通しもある。カン・スンギュン韓国投資証券研究員は“第2四半期までの原発と石炭発電の利用率が低下して発電ミックスの改善が大きくなかった”とし“しかし、第3四半期の石炭発電の利用率が83%に回復するだろう”と明らかにした。

続いて“第3四半期から新規の石炭発電3基投入されて、発電ミックスが大幅に向上するものと思われる”とし“第2四半期業績の底を確認しだけに、低評価メリットが浮き彫りにされて株価が上昇した”と評価した。また、目標株価5万4000ウォンを維持した。

東部証券も肯定的な見方を維持した。ハン・スンジェ東部証券研究員は“今年上半期下方調整されたエネルギー価格が反映され、第3四半期には、燃料費の負担軽減に営業利益が改善される見通しだ”と明らかにした。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기